So-net無料ブログ作成
きっかけ ブログトップ

ペペについて その2 [きっかけ]

ぺぺのこと その2

<前回の続きです。> 
まだの方は [ぺぺについて その1] からご覧ください。(._.)

里親サイトをチェックしているうちに、
「飼えなくなったので だれか飼ってくださ~い」 とかいういい加減(?)なのも目にするようになってきました。(もちろんちゃんとした所もあります)

もう 犬を飼うってなんだろう。。 頭がグルグルしてきました.悩
たぶん考えすぎていたんだと思います。(^-^;
そんな時 目にした狆について TELしてみました。

DSC_0071-1.jpg
「かえる足」 
当事 もやしっこだったペペロミア

そしたら 病気がいくつかあります と言われました。

獣医さんのチェックで、

①外斜視

②アンダーショット(受け口)← しゃくれ

③尾曲がり(おまがり)

④鼠径部ヘルニア

⑤膝蓋骨ゆるい・左右 (追加)

①は個性  
②は上あごではなく、下アゴの方がでちゃってます 狆とかには多いです。
これもちょっとエサが食べづらそうですが、特に問題ありません。

③は くるんとなったシッポを まっすぐにして触ると ぽこっと少し凹んだところがあります。
これも別に大したことではありません。

問題は、④の鼠径部ヘルニアです。[台風]

※そけい部とは、両足のつけ根のところです

私は最初軽く考えていました。。 
ヘルニアときいて 思い出したのは 『腰』。 神経を圧迫しているのか・・ くらいにしか思っていませんでした。

ところが、獣医さんに確認すると

「すみません、獣医の立場から言わせてもらいます。
そういう犬を売っている店に憤りを感じます。 店員さんは上司から言われたままに
説明をしているだけでしょうが。
もっと言うと、
こういう遺伝子と知りながら交配を続けているブリーダーが許せません!」[ちっ(怒った顔)]

その時 電話だったのですが、
いつも穏やかな獣医さんが たいそうご立腹だったので驚いてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも 電車の中だったので 「はい。。」としかいえないうさこでした。

きけば
「そけい部ヘルニアとは、 があいてるんですよ」
って。

うさこ 「穴ですか!?」[あせあせ(飛び散る汗)]

内側で穴があいているため、内臓が、腸とか ヘタしたら子宮がとびだしてしまう危険性がある。
そうなった時は緊急手術らしいんです。[がく~(落胆した顔)]
店員さんには 電話で「大きくなって筋肉とかついたら治りますよ」 と軽くいわれていたので[たらーっ(汗)]

そのままでは治らないそうです。
(ひどい 間違った情報ですね.悲。)

ただ、避妊手術の時に 一緒に手術できるそうです。 (よかった)
DSC_0240.JPG
『治るの。。?』 6/8

*↑ ボサです^^頭のてっぺんにも小さい耳があるみたい(笑)

どうして 「病気の犬」[犬] ときいて 見にいったかもわかりません。
でも
まず見てみないと分からないと思ってしまったうさこでした。
(たしかに 黙って売るより アルバイトさんが 説明をしてくれたのは マシでした。。。)

あとぺぺは 3/13~4/17まで 一ヶ月入院してたそうです。orz
後に、獣医さんにきいたら 仔犬がかかりやすいウイルス性なんちゃら~らしかった。
忘れました。
店舗移動や 冬 ドアがあいたらふきっさらしの風が入ってくる サークルにいたら[雪]具合も悪くなるんじゃないかと思います。(環境の変化は子犬にとって、大きなストレスです)

1番わたしがびっくりしたのは、、、

子犬はワクチン接種しないといけないのですが (ワクチン終わると散歩可能に。)

ちょっとくらい散歩行ったり、せめて閉店後の店内を歩かせてもらっているのか思ったら、、、

違いました(>_<)[雷]
DSC_0234.JPG
散歩なんてさせてもらってない。

店員さんが言ったのは、
犬猫は、寝る時も同じガラスケースの中だそう。(>.<)
24時間ずっとガラスケースの中、来る日も来る日も。

他の店は分かりませんが、少なくともその大手はそうでした。

狆(ペペロミア)はワクチン終わっていたので、店内のサークルにいました。
近寄ると、後ろ足二本でたちましたが。

運動させてもらってないので、筋肉がなく ガリガリ。。 というか、 長いもやしみたいでした。
夜は裏にいけるそうですが、朝から閉店20時まで ずっとそのサークルにいるという事でした。
ガラスケースの方はお客さんくるけど、、、、床のところの犬は あまり相手にされていない。。(TT)

店員さんの、鼠径ヘルニアの また説明。

「今はほとんど治っていて 見た目 分かりませんよ。 」(見た目とかそういう問題じゃないんだよー byうさこ)
「これから 運動して筋肉つけば 大丈夫です。 」  (治らないよー!.怒 byうさこ) 

マニュアル通りの回答。
「でも(ヘルニアだから)出産はさせないでください」 だって。

獣医さんから教えてもらった話をしたら びっくりしたお姉さんでした。
(言う私もワタシだけどね)σ(´∀`)

きけば やはりペットショップたらいまわし の犬でした。
オットにも話してないので とりあえず帰りました。

オットセイには 「なぜ わざわざ病気の犬を?[犬]」 
「今飼うのはまだ早いのではないか」 散々言われました。。。。当然だと思います。

私も早すぎると思いました。。

でも

白黒だけど

ももの代わりに飼うんじゃない。

おこがましいけど、狆をあの場から出してあげたい その時はそんな気持ちでした。

ほとんどの犬種のなりやすい病気とかも調べました。 
(因みに雑種は 純血種より丈夫といわれています。基本的に)

狆は小型犬にしては
平均寿命も短く10-11歳かも。あくまでもデータだから 分からないけど
(もっと早くいく場合だって。先はわからない)

それでもいいと思いました。

ポリシーと違うので 「言い訳」ととられても仕方ありません。

でも きてしまいました。[犬]

結局 夏もお腹よく壊してました。。>ぺぺ
DSC_0061.JPG

…こんな感じです。

読んでくださりありがとうございました。 
0928 (2).JPG
9/28 近所のビーグルちゃんにご挨拶

0928 (3).JPG


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

ぺぺについて その1 [きっかけ]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
DSC_0091.JPG
5/31 まだ耳の飾り毛が長いです.笑

(今回はちょっとまじめなテーマです)

春 
4月21日に、先代もも(ニックネーム ペロ)を末期がんで亡くして、
もう犬はいいや・・  と思っていたころ

車の助手席にのっていると、通りすぎる人の持っている買い物袋が犬にみえたり(笑)
自転車のかごの中に犬がいる気がしたり。。^。^; 危
最初は ももに似ている犬の写真を ネットサーフィン(って今もいいますか?)するだけでした。

アメリカン・コッカーのパーティカラー(白黒)の似ている人のブログをみたり、
ももの面影を 「似ているなぁ[グッド(上向き矢印)]」って。

犬はもう絶対飼いたくないと(まで) 思ってしまったわたしが

ふと、里親 のサイトをチェックし始めました。

その時は あらゆる犬種  小さいこや大きいこまで。。。

でも やっぱりアメリカン・コッカーちゃんをみちゃったり(笑)

すると「良性の腫瘍の手術しました。今後 また出てくる可能性があります」
的なわんちゃん。 (ごめんなさい(/_;) 今は無理ですぅ)

あと、10歳以上の高齢犬をみると、助けてあげたい分、また失う悲しみで手も足もでませんでした。(ごめんなさい わたしはチキンです)
アメコカでなくても 数匹 やっと会ってみたいわんちゃんを発見したのですが
そういう時にかぎって 関西onlyだったり(T_T)/~~~    (地区限定もたまにあり)

そんなことで諦めてしまう うさこでした。。 
DSC_0045.JPG
わたしは過去ブログでもリンクを貼っていたとおり里親になれたらいいなあと思っていました。

殺処分のペットが減らないからです。
と 同時に、ペットショップの実情も 知れば知る程 「?」でした。[どんっ(衝撃)]

(ショップで飼った方を非難しているのではありません…誤解なきよう。。。-人-
現にわたしは結婚して東京から名古屋に一時転勤した時、知らないであっちで ももを買ってしまいました.汗)
(*そこは 親切なおじさんと奥さんで経営しているショップで 広くて 
時間になると店中央のスペースで わんこのレースが始まるくらいでした(笑)
そして、売れなかった犬は2階で 飼ってました、ざっと200匹。驚)

責任感あるお店なら 今思えばよかったですが、残念ながらそうでないのが実情です。
ペットショップについては 調べた程度なので 必ずしも このとおりではないかもしれないので
ご了承ください。

近年やっと 生体の展示[犬][猫]が 20時までに改正されました。。。 (以前、六本木の某ショップにいった事ありますが
深夜遅くまでまでライトの中で 赤ちゃんワンコたちが 展示されていて 可哀想でした。[夜]。)

犬は、ペットショップにくるまでに セリにかけられ、 
ブリーダー(繁殖家)から店にくるまでに2~3か所 経由してきます。。 (直接ブリーダーから仕入れる店もあり)
月齢2ヶ月~から売られるのでも 小さいと思いますが、
あちこち経由するという事は もっと前にかなり小さい時に 親・兄弟から引き離されてしまっていることになります。
セリではどこのブリーダーかもわかりません。 免疫もできてないので途中で病気に感染してしまうことも。

二ヶ月未満でも平気で売られています(-_-;)
犬は 小さいうちに親のところで、社会性を学ぶ機会をうばわれてしまっています。。

DSC_0081.JPG
それで 話し出すときりないのですが 先進国の中で 
日本は、ペット販売・・生体の展示販売をしている ことは、非常に遅れているわけです。

みなさんも見たことあるかもしれませんが、最初ガラスケースに入れられ、
感染しないように触る時は手袋します。
ワクチンが終わると、ガラスケースの外にだされて、床の上のゲージに置かれてたりします。(早く売るために) 
その場合、ワンが大きくなってるので^^; いつまでも売れ残ってたりします。。

里親を調べていた時、、どのくらい・・ 何百、千匹以上は見たと思います。。
(ちなみに猫もちょっと)

そのうち、自然とペットショップもひっかかってきました。

興味ない私は ただ、 へぇ だったのですが
中に ももの小さい頃に似たのがいるな とか 見てました。
最初は 似てるね、 という犬のうちの一匹でした。

もうお気づきかもしれませんが、ペペロミアは ショップにいました。
売れ残って ペットショップを何軒かたらいまわしになっていました。
それでも飼う気はありませんでした。
ペットショップで大きくなった犬は どうなるのか、、 スタッフが引き取る場合がある (あるの?)

その後ブリーダーにかえされる
 ・・・ブリーダーに返される・・・
 善い人もいますが 悪い人もいます。  よくニュースでみるのは こわい方です。
オットにきくと ブリーダーに戻されてから どうなるか なんて分からない だそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]
(NY出張の時、 「NO MORE,  BAD BREEDERS」のデモをみたそうです。)

寝食忘れて 徹夜で見てました ・・・

一匹の狆が
「10月生まれ!? って事はもう7ヶ月」

なんで売れ残ってるんだろう。。
その店で最年長でした。 
ちょっと興味をもちました。

つづく
nice!(24) 
共通テーマ:ペット
きっかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。